image\icon_procedure24_shg.gif パーツを回転する

image\bltlrgsq_shg.gif エディション image\bltlrgsq_shg.gif 関連トピックス

単体のパーツ、複数のパーツ、3D モデル全体を回転させることができます。回転角度は、あらかじめ 45 度に定義されていて、既定された を中心に選択したパーツを時計回りに回転させます。カスタム回転角度を定義することもできます。

パーツ、モデルを元の位置に戻すには、[変形] ウィンドウで [リセット] をクリックします。ハイライト表示されたパーツだけが元の位置に戻ります。ハイライト表示されたパーツがない場合、モデル全体が元の位置に戻ります。

パーツを回転するには:

1. [3D] [モデル エクスプローラ] を選択します。

[モデル エクスプローラ] で、

2. 回転したい 1 つまたは複数のパーツを選択します。詳細は、「パーツと面をハイライト表示する」を参照してください。

3. [3D] [変形] を選択します。

[変形] ウィンドウで、次の操作を行います。

4. 軸を選択します。

5. [回転] 領域で、どちらかをクリックします。

·image\rotateleft_shg.gif パーツを左に回転

·image\rotateright_shg.gif パーツを右に回転

パーツをカスタムの回転角度を使用して回転するには:

[モデル エクスプローラ] で、

1. 回転したい 1 つまたは複数のパーツを選択します。詳細は、「ーツと面をハイライト表示する」を参照してください。

[変形] ウィンドウで、次の操作を行います。

2. [カスタム] をクリックします。

[カスタム変形] ダイアログ ボックスで、

3. [回転] を選択します。

[回転軸] で、

4. 3D ベクターに対し、XYZ 座標 (正または負) を定義します。モデルはこの新しいベクターを中心に回転します。

[角度計測]に、

5.  時計回りに回転させるには正の値を、反時計回りには負の値を、単位は度を使用して定義します。

6. [回転] をクリックします。

ダイアログ ボックスを閉じる際に、この値は保存されません。

image\postit_shg.gif サポートされている 3D ファイルについて