単体のパーツ、複数のパーツ、3D モデル全体を回転させることができます。回転角度は、あらかじめ 45 度に定義されていて、既定された軸 を中心に選択したパーツを時計回りに回転させます。カスタム回転角度を定義することもできます。
パーツ、モデルを元の位置に戻すには、[変形] ウィンドウで [リセット] をクリックします。ハイライト表示されたパーツだけが元の位置に戻ります。ハイライト表示されたパーツがない場合、モデル全体が元の位置に戻ります。
パーツを回転するには:
1. [3D] → [モデル エクスプローラ] を選択します。
[モデル エクスプローラ] で、
2. 回転したい 1 つまたは複数のパーツを選択します。詳細は、「パーツと面をハイライト表示する」を参照してください。
3. [3D] → [変形] を選択します。
[変形] ウィンドウで、次の操作を行います。
4. 軸を選択します。
5. [回転] 領域で、どちらかをクリックします。
· パーツを左に回転
· パーツを右に回転
[モデル エクスプローラ] で、
1. 回転したい 1 つまたは複数のパーツを選択します。詳細は、「パーツと面をハイライト表示する」を参照してください。
[変形] ウィンドウで、次の操作を行います。
2. [カスタム] をクリックします。
[カスタム変形] ダイアログ ボックスで、
3. [回転] を選択します。
[回転軸] で、
4. 3D ベクターに対し、X、Y、Z 座標 (正または負) を定義します。モデルはこの新しいベクターを中心に回転します。
[角度計測]に、
5. 時計回りに回転させるには正の値を、反時計回りには負の値を、単位は度を使用して定義します。
6. [回転] をクリックします。
ダイアログ ボックスを閉じる際に、この値は保存されません。