企業国籍 |
調達の特徴 |
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日系 |
・日経大手メーカーは、中国でも主に現地日系部品メーカーから部品を調達 |
・日本国内と同様、中国でも多層的な取引構造がみられる。 |
・1部品種類当たり1.3~1.6社 |
欧米系 |
・欧米系完成車メーカーは、中国でも調達先の企業国籍にこだわらずに部品を調達。 |
完成品メーカー1社あたりの調達先数は、日系と比較して多い。 |
1部品種類当たり2~3社 |
地場系(国有系) |
・グループ内部品メーカーからグループ外部品メーカーへと調達先を広げる完成車メーカーがみられる。 |
地場系(民族系) |
・外資系完成車メーカーが築いたサプライチェーンを利用して部品を調達 |