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製品情報

 1. 日本中小部品メーカー(サプライヤー)の今後の展望  
   日本国内需要の飽和状態→中国への販売先の開拓。
     ターゲット市場
欧米系、地場系大手メーカーのサプライ  チェーン(競争  原理を重視)
(日系は中国に於いても典型的なピラミッ  ド型取引階層を構築している為、日本国  内での取引を中国に展開する形)
    ・   留意点
日系、欧米系、地場系の取引慣行の違い  を考慮した進出
中国中小部品メーカー(サプライヤー)の今後の展望
  ・   中国国内の競争激化→生産数量の確保

  →日本を含めた海外の販売先の開拓

    ・   ターゲット市場

  日本大手メーカーのサプライチェーン



 
 
 
         
 
 
 


企業国籍   調達の特徴
   
 日系   ・日経大手メーカーは、中国でも主に現地日系部品メーカーから部品を調達
・日本国内と同様、中国でも多層的な取引構造がみられる。
・1部品種類当たり1.3~1.6社
 欧米系   ・欧米系完成車メーカーは、中国でも調達先の企業国籍にこだわらずに部品を調達。
完成品メーカー1社あたりの調達先数は、日系と比較して多い。
1部品種類当たり2~3社
 地場系(国有系) ・グループ内部品メーカーからグループ外部品メーカーへと調達先を広げる完成車メーカーがみられる。 
 地場系(民族系) ・外資系完成車メーカーが築いたサプライチェーンを利用して部品を調達 
 出所:日本政策金融公庫総合研究所及び株式会社日本総合研究所

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